FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

ラジオが好き


参院選まであと何日ですね。
政治の話をすると知り合いやお客さんから「引かれる」かもしれないので、おっかなびっくりなのですが、私なりに考えていることを書かせてください。
政治の話がタブーになって、みんなが無関心になることの方がおっかないことだと思うので。

私と同世代の人は政治に興味がある人は少ないと思います。それは興味をもつ機会がないし、忙しくてそこまで気を回す余裕がないからではないでしょうか。

各党の選挙公約を読み比べたり、現憲法と改憲案を読み比べるのは、難しくてよくわからないし、面倒だし、そんな時間はない。と思う人が普通だと思います。国会中継を全部観てる時間も興味もない。

そこで、それを忙しくて専門的な知識もない私たちにもわかりやすく簡潔にまとめるのがメディアの役割だと思います。ですが、今度は健全なメディアを選択する必要があると思います。

私が大好きなのはラジオ!
ラジオの絶対的にいいところは、「ながら聞き」ができるところです。
新聞を読むのにも、テレビをみるのにも、ネットでみるにも、それ専用に時間を作らなくてはいけませんが、ラジオは家事をしながら、や、移動の途中に聞くことができ、それ専用の時間をつくらなくていいわけです。

FMラジオで音楽を聴くといく人の方が多いかもしれませんが、私はAMラジオ、とりわけ報道番組が好きです。なぜなら面白いから。

農業を自分で始める前は政治にほとんど興味をもっていませんでしたが、ラジオを聴くようになってからは政治の話がかなり面白いと思うようになりました。

ラジオのもう一つの特徴としては、人ひとりの話をじっくり聞けるということ。
テレビの場合は分刻みで場面が変わるので人ひとりが話す時間はかなり限られています。
その点ラジオの場合ですと一人の人が20分間、30分間しゃべり続けるということが普通にあります。その道の専門家が大事なことを30分間もしゃべり続けてくれたら、相当な情報量になると思いませんか。

私がよく聞く番組は以下の番組です。

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」
右派、左派、中立、いろんな考えのコメンテーターの話が聞けます。特に6時台で。

文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
政治の話だけじゃなくて、単純に娯楽としてかなり面白いです。左寄りです。

ニッポン放送「ザ・ボイスそこまでいうか!」
右寄りです。私は基本的に左の人間なので、左の人間にとって都合のいい情報ばかりを聞いているふしがあります。。たまには右寄りの人の話も聞いた方がいいと思ってほんとにたまーにですが聞いています。ただ、やっぱり聞いててしんどい部分もあります。すみません。

イチオシは
TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」
左寄りですが、数字的な根拠も含め、論理的で一番納得できることが多いです。
16時から17時までの1時間がめっちゃ面白いです。

リアルタイムじゃなくても、youtubeやHPから 好きな時に聞けます。
他にも面白い番組がいろいろあると思いますが、、、、

良かったら、ラジオ聞いてみてください。通勤時間や家事の時間でも聞けますので。政治に興味がわきますし、面白いですよ!

ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!




 



最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。

文京区小石川5丁目10番18号




大きな地図で見る


「はりまざかマルシェの贈り物」お求めはオンラインショップからどうぞ!
https://harimazaka.stores.jp/#!/


  1. 2016/07/02(土) 22:00:10|
  2. 俺に「ひとこと」言わせて!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<枝豆のアンチョビ炒め | ホーム | おすすめ調味料!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/970-b3401c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)