FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

持っていく野菜の量

こんばんは。
結び合い農園の丹上です。

5月29日のマルシェに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

当日はご来店するお客さんが多く、午後にはもう野菜の種類がかなり限られるような状態になってしまいました。嬉しい悲鳴ですが、午後のお客さんにとっては残念な悲鳴ですね。

実ははりまざかのメンバーはマルシェ報告として、当日のマルシェの情報をフェイスブック上で共有しています。
持って行った野菜の品目・品種、数、価格、規格、その日の売り上げと来客数、天候、その他気づいたことや共有すべきことを、マルシェ出店のあと必ずシェアしています。

中でも重要な情報が、「野菜をいくつ持って行っていくつ売れたのか」です。

丹精込めて作り、細心の注意を払って袋詰めした野菜です。多く持っていきすぎたために、売れ残り、後日畑のすみに捨てるようなことになったら、悲しいものです。これは極力さけたいものです。

逆に、持って行った数が少なすぎると当然後半のお客さんに野菜がいきわたらず、せっかく来ていただいたのに満足してもらえません。

したがってちょうどいい数を持っていくようかなり気を使っています。ここ最近のマルシェで「いくつ持って行っていくつ売れたか」のデータをみれば、大きく外すことはないはずです(たまーに理由なくお客さんが全然こない日もあれば、大勢来る日もあります)。

実は以前は持っていく野菜は需要にたいしてちょっと足りないくらいがいいのかなと思っていた時期がありました。その方が「人気があってなかなか手に入らない野菜」といった具合の希少価値みたいなのがつくかなと思ったからです。
しかし、せっかく来たのに野菜が手に入らなかったお客さんは離れて行ってしまうように思えました。確かに自分が買い物にいってほしいものが手に入らなかったときのストレスはけっこうなものです。

今では逆に「欲しい野菜が手に入る」ということの方が価値があるように思っています。その方がお客さんはついてくれると思います。事実はりまざかマルシェにご来店するお客さんはじわじわと増えています。

私たちの仕事はいかにお客さんに満足してもらえるか、需要に応えられる量を供給することが役目です。

ということで、29日の午後にご来店くださった方々、申し訳ありませんでした!
次回は夕方来てくださったお客さんにも満足していただけるよう野菜を準備していきます。


ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!






 





最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。



文京区小石川5丁目10番18号






大きな地図で見る




「はりまざかマルシェの贈り物」お求めはオンラインショップからどうぞ!
https://harimazaka.stores.jp/#!/
  1. 2016/06/05(日) 22:17:29|
  2. 俺に「ひとこと」言わせて!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はオフ日 | ホーム | にわのわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/943-125f6119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)