FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

僕にとっての武井さん

本日のブログは、西辻ファームの西辻が担当です。

最近、自分の中でブログ記事がマンネリ化してきたので、
初心に帰るという意味で人物にフォーカスを戻したいと思います。

ということで、、
そう言えば武井さんのことを書いていませんでしたね。。

0012.jpg


一言で言うと、僕が尊敬する農家の方です。

どこがって?

一つ言うなら〝包み隠さない″というのが理由です。


武井さんとの出会いは、あるプロジェクトでした。

既に有名レストランからも多くの引き合いがある名の知れた農家。
そのプロジェクトでも、農家の代表的な立場としてマイクを握ってプレゼンをしてました。。

僕はと言えば、脱サラしたばかりの名のないしがない農家。


ただここで会ったのは何かの縁!!と勝手に思い込み、会合が終わったと同時に

西辻:「お時間ありましたらお話し伺えないでしょうか?」
武井さん:「良いですよ」と軽く二つ返事。

それだけでも感動したのですが、その後cafeが閉店するまで延々とノウハウを教えていただきました。



むぅむぅ、、なぜこんな俺にここまで教えてくれるのだろうか??


僕なりの解釈ですが、

農家の地位を上げ、農業で自立できる人を増やすために、やる気ある奴だったらとことん教えてやる!ということかな。

武井さん自身も脱サラして、苦労しながら今の地位を築いてきた方。
誰に教わる訳でもなく、俺流を貫き通す。

だから、野菜でも所謂「武井規格」的な野菜がある。

通常、市場には出ない規格の野菜でも、武井さんの手にかかればそんなのお構いなしに出してくる。

独自の販売先を持っている強みと、規格より味であったり見栄えを重視することで他では手に入らない野菜に
してしまう武井マジックにより、希少性が発揮されるように考えられる。。

まぁこのように、色んなチャレンジをしている方だかこそ、農家からも尊敬されるんだと思います。

0013.jpg
ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!


 




最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。

文京区小石川5丁目10番18号



大きな地図で見る



以上、武井ファンより
  1. 2014/01/30(木) 18:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎月最終金曜日は中勢以北店お肉の日‼︎ | ホーム | ハウス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/83-41b573ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)