FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

農業と安全について

こんにちは、柴海農園スタッフの津森です。
いよいよ、冬きなり、冷え込む日が多くなりました。
皆様、温かくしてお過ごしください。(^^)


さて、今回は農業と安全について書いてみたいと思います。

ある研修会にて聞いたお話ですが、農業界で起こる死亡事故件数は 30年前から減っておらず、年間に約300人の方が農作業による事故で亡くなっているとのことです。

一体どのような事故が多く起きているのか?
…調べてみると、およそ70%が機械作業中で、そのうちの半分がトラクターによるものとのこと。
特に多いのがトラクターの転落、転倒で、トラクター事故の8割を占めているそうです。

そして、機械以外の作業で最も多いのも墜落、転落だそうです。

農業で転落って?
畑は平坦ではないのか、高いところから落ちる作業なんてある? と思われるかもしれませんが。。。あるんです!

例えば。。。
トラクターで畑に入る為に不安定な場所や斜面を移動することがあります
→その際に転落する危険があります。

また、ハウスを維持するのに高所作業があったりします。
ハウスのビニール張り替えや台風対策でハウスの中に支柱を設置する場合などです。
人は高さ1mからの転落でも打ち所が悪ければ重症化することがあります。


農作業は多岐にわたります。
上記に書いたような作業以外にも、危険な刃物を使用する機会も多くあります。

いかに安全に、慎重に作業をするか、そして機械は正しく扱うことが大事だと考えます。

そのためには各作業にどのような危険が潜んでいるかを理解しておくことが大切だと思います!

日々、確実に安全に作業を行い、できた美味しい野菜を皆様に食べて頂く為に頑張りたいと思います。
  1. 2019/12/08(日) 16:03:37|
  2. 津森
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/2235-f1096404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)