FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

アイツら強い!

こんばんは 眞嶋です。

私も台風ネタ。
眞嶋農園ももれなく被害は被りましたが、地域的にも被害は少なく済みました。
傷んだ野菜達も復活に向けて頑張っています。

1週間以上経過した今現在も停電の続いている地域もある位大きな被害をもたらした15号。
はりまざかマルシェ卒業組の たに農園、サンバファーム、結び合い農園は実際に電気も止まり、水も止まり…という中で逞しくサバイバル生活している様子をSNSにあげて 無事である事を知らせてくれました。

そして、ライフライン復旧が遅れている中、自宅の風呂を解放したり、五右衛門風呂を焚いて解放したり…と
自身も大きな被害を被り、アレもコレもどうしよう?となっている筈なのに、周りの困った人達に意識を向けてる姿勢に胸打たれました。

彼らは皆んな新規就農して生き残っている農家です。
私は農家の息子なので、農家になった時点でトラクターも有れば、畑は勿論いつでも耕作OKな状態。分からないことがあれば聞ける先生もいる状態。
対して、新規就農者として農業の世界に来た彼らは 畑も無ければ道具も無い、頼れる者も居ない…という所から
食っていけるかやってみなけりゃ分からない農業の世界に飛び込み、その世界から逃げ出す事無く農家として生きてる
正にサバイバルなやつら。
だから災害時も強い訳です。

そんなやつらと知り合いで誇らしい!
シンプルにそう思いました。

昼夜無く、復旧に向け作業してくれている方々ありがとう。
被災して日常に戻れないでいる皆様、気持ちを強く持って頑張ってください!
一日も早い完全復旧を願っております。
  1. 2019/09/17(火) 22:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/2152-8183c52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)