FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

農業と健康

こんちには、柴海農園スタッフ津森です。

柴海農園では、スタッフは基本的には土日お休みです。

この土日のお休みは、家族と過ごす時間、やりたいことをやれる時間、そしてなにより身体をを休める時間として非常に大切だと感じています。

あっ、もちろん必要に応じて出勤することもありますよ(笑)

ところで、農業者にとって絶対大事なこととして「健康」があると思います。

どの仕事でも大切なことですが、特に農業は農作業をやるのに身体が資本。

暑くても寒くても体調を維持が必要です。

特に腰は重要ですが、農業者はほとんどの方が腰痛を経験するそうです。

農業は中腰姿勢が多いですし、重いものを持ち上げることも日常茶飯事ですから注意が必要です。

最近、私も腰痛に悩まされており、湿布をはったり、体操したりしてます。

腰痛を治すには腹筋を鍛えることも必要なようです。 早く治るようにしたいと思います。

長く農業を続ける為に身体のメンテナンスも仕事のうちと捉えて行う必要があると感じた今日この頃です。
  1. 2019/08/25(日) 11:50:46|
  2. 津森
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/2129-125f7ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)