FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

お仕事体験

どうも、越渕農園です!
昨日マルシェに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
心配された天気も崩れることなく、本当に良かったですね。

そして今日3月11日は東日本大震災から8年の日です。
当時私は日本にいなかったのですが、
旅先のテレビで惨状を目にし、言葉が出ませんでした。

私にできることなどほとんどないのかもしれませんが、
とにかく震災を忘れることなく今を精一杯生きていこうと思います。

黙とう

さて、他のマルシェメンバーも書いているように、
私も春夏の準備でてんてこ舞いなのですが、
今日はずっと行きたかった「いすみ竹炭研究会」さんに作業の体験も兼ねて竹炭を購入に行ってきました!


柏から軽トラを走らすこと2時間半・・・いすみは遠かった・・・

しかもタイヤがパンクするというおまけつき


頭がフラフラになりながらも、どうにか研究会の方と合流でき、
早速竹林で竹の間伐作業の手伝いをしました。

竹チェンソたけ


混みあっていたり斜めに倒れてる竹をチェーンソーやのこぎりで伐採していきます。
チェーンソーは久しぶりでしたが何とか扱えました。
しかし竹を切るのは初めてで、「しなり」があり切った時の反動が中々恐ろしく、
あまりたくさん切れませんでした・・・。

しかも山の斜面ということもあり、
作業は結構過酷です。

しかし、このような方たちがいらっしゃるおかげで竹林が健康に保たれ、
自然が保護されます。

人は自然に生かされていますが、
逆に自然を生かすも殺すも人間次第です。

普段は目につかない沢山の方々の努力の元私も生かされているんだと、
心にしみわたる一日でした。


代表である西澤さんはそんな苦労を微塵も見せない超エネルギッシュな方でした!
DSC_1963.jpg
手前の顔の汚い輩は無視してください

そして購入した竹炭
竹炭

炭は多孔構造の物質ですが、
竹炭は特に孔が多いらしく、
1円玉サイズ(1g)で表面積がなんと1000㎡!!

なんじゃそりゃー!

地球の表面積が510,000,000㎢なので
竹炭が510トンあれば地球の表面積と同程度になりますね!(合ってるかな・・・)

微生物の住処としてはこれ以上ないものだと思います。

しかも1度入れたら畑から無くならないそうです。
ずーっと畑で働き続けてくれます。本当に素晴らしいですね。
なによりこの竹炭には西澤さんたちの想いが詰め込まれています。


はるばるいすみまで行った甲斐がありました。

良い出会いに恵まれているなあとつくづく感じます。
  1. 2019/03/11(月) 23:14:46|
  2. 越渕農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4子誕生! 販売管理システムの勉強会 | ホーム | 娘と一緒に仕事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1958-7eadd107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)