FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

技能実習生

戸張農園です。

最近よくニュースで騒いでいる技能実習生の制度

私の農園でも実習生がいまして
最近のニュースを見ているとイライラしてきます。

低賃金、過重労働、失踪などなど
低賃金については日本で定められてる時給でもちろんお給料を支払っています。

その金額や働いている時間は毎月1回受け入れている組合の監査が入ります。

日報や給料明細を確認しますので
低賃金や働き方は組合での監査で違法な事をしたら注意されます。

でも組合によっては月1回の監査をしない組合もあるらしいので
悪い組合をもっと叩くべきだと思います。
失踪については受け入れ先に問題がある事が多いと思います。

私の所に来ている実習生の友達がレンコン農家で実習をしていましたが
そこの農家さんはとてもキツイ人らしく
毎日怒鳴っていて手を出す事もあったそうです。

休みの日にレンコン農家さんの実習生が私の所の実習生の所に遊びに来たことがあって私はお菓子を差し入れしに行ったら
ついつい話が盛り上がってレンコン農家の研修先の話を聞きましたが

本当に酷い扱いをされていると思いました
うちの実習生かその子を戸張農園で実習出来ないかと相談も受けましたが

私だけで決められる事ではないので断りました。

その数日後に失踪してしまいた
今では誰も連絡がつかないようです。
このような場所は実習生を受け入れられないようにすればいいのに。

お金の事では彼女達は3年しか日本にいないのに年金を払ってるんでよ
おかしくないですか?

健康保険や所得税などは日本にいる期間は払う義務はあると思うけど
国民年金とるか?

老後日本にいないだろ!

国に帰る時は満額返って来ない確か70%くらいです。

最近のニュースを見るとどうも実習生が悪いと言うイメージで放送されているのが許せない。

彼女達は真剣に働いてます。
  1. 2018/11/16(金) 21:04:20|
  2. 戸張農園