FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

この~木何の木 気になる木~

こんばんは まるやま~むのすずきさとしです。

本当に寒い日が続きますね。みなさん体調は大丈夫ですか?

関東は15日連続で10℃に満たない毎日が続いています。
北陸では、とんでもない雪が降り続け 車が立ち往生しているそうです。

そんな中でも、まるやまは平凡な日々を過ごせています。
本当に感謝・感謝の毎日です。

福ちゃんと散歩
福ちゃんと散歩

ももと種まき2
もも母ちゃんと一緒に種まき

さて、僕が農業を始めたきっかけを少し書いてみようと思います。

一言でいうと「なんとなく、、、」です。笑

僕もサラリーマンを5年ほど経験しました。
もともと一所懸命な性質なので9か月で管理職になれました(自慢です、はい。笑)

ただ、この管理職が僕にはと~~~ても合いませんで、、、
嫌になっちゃって辞めたのです。

何の計画もなしに辞めたものですから、この先ど~しようかな~、
なんて2か月くらい家の草刈りをしてみたり、兼業でやっていた父の水稲を手伝ってみたり
そんなことをしているうちに、農業なら一生できるかも?なんて思ったわけです。

いい加減でしょう?笑

もちろん売り先はゼロですし、農業のノウハウもほとんどありません。

手探りの1~2年は ほんとにガムシャラでした。
色々、問題があって就農給付金がもらえず、人生初の肉体労働のバイトもしていました。

最初は土木建築業 そののち、現場でスカウトされて、型枠大工さんもしました。
型枠大工では 社員になってしまい、親方に、、なんて話になってしまったので
これは本末転倒、その時点で辞めて農業に専念しました。

こ~やって振り返ると、めちゃくちゃ過ぎて怖いくらいです。笑

でも、この現場の仕事で今の体力が培われたような気がします。
なんでも、無駄はないんですね~。

いい加減な僕個人的な意見ですが
最近、世の中 真面目過ぎると思います。

車が好きな眞嶋さん
ゴルフがプロ級の戸張さん
テニス大好き香取さん
農業大好きだけど、いい感じに力が抜けている柴海さん
おOちゃん大好き 清水さん(ごめんなさい 落ちにしちゃった)

このくらいのスタンスだと、いいお仕事出来るのかもしれませんね。

あれ?僕のいい加減さを正当化する記事になってしも~た、、、笑

チューリップの芽
きっといつか「芽」が出る時がきます。
コツコツやって大木でなくとも、小さくても素敵な「木」になりたいものです。
  1. 2018/02/07(水) 22:20:45|
  2. まるやま〜む(まるやま有機農園)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶴の恩返し? | ホーム | おっさんの小言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1559-68eb56d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)