FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

京都の和束町に行ってきました!

事務局の三本木です。

先日、京都府南部に位置するお茶の産地・和束町に行ってきました!

IMG_1252.jpg

到着して真っ先に連れて行ってもらったのはこちら。
山の斜面に広がる茶畑。圧巻です!

企画したのは、おなじみのこの方!
和束町PR観光大使のタケイファーム 武井さん。

IMG_1421.jpg

先日ブログでも紹介させていただいたように、
武井さんがプロデュースして和束町の歌を作ったのですが、
その紹介HPを作らせていただきまして、
(詳しくは過去記事参照→天空の言の葉プロジェクト
そんなご縁もあり、武井さんが企画した和束町ツアーに参加することになったのです。


IMG_1480.jpg

京都はちょうど紅葉が始まったところで、
宿泊した「和束荘」の周りも美しい!

IMG_1362.jpg

夕食は、びっくりするほど豪華な懐石料理!
全力でもてなしていただいてます。

IMG_1517.jpg

2日目は、役場の方が車を出してくれて、茶畑ツアーへ。
この日は朝から雨がふっていたのですが、
これまた、霧の立ちこめた茶畑も美しい。

茶畑は、まるでジブリ映画に出てきそうな、
軽自動車じゃないと通れない細い道をひたすら進んだ先にあり、
絶対に一人では行けない場所です。きっとタクシーも、行ってくれません。
役場の方に感謝です。


茶畑を見せていただいたあとは、
和束町でトップクラスのお茶の生産者・上嶋さんの工場を見させていただきました。
上嶋さんは、リッツカールトンにお茶をおさめているすごい人です。

IMG_1597.jpg

てん茶という、抹茶になる手前の状態まで加工する工場です。

野菜農家は、野菜を育てて箱につめて出荷するわけですが、
お茶農家は必ず加工がセットになってくるそうで、
新規参入は非常に難しいようです、、、。

IMG_1644.jpg


ネットやSNSでリアルタイムでいろんなことが分かる世の中になりましたが、
本当の価値を知るには、やっぱりその場所に実際に行かなければならないと実感しました。
この記事では、和束町の魅力をきっと5%も伝えられていないでしょう。

和束町にもまた行きたいし、
日本のいろんな場所をもっと訪ねてみたい!
冒険心をくすぐられる和束町ツアーでした。

IMG_1258.jpg
  1. 2017/11/16(木) 18:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<753 | ホーム | 千葉のマスコット『チーバくん』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1475-1265120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)