FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

結び合い農園 丹上さんの畑へ

事務局の三本木です。


先日ひょんなことから、はりまざかOBの「結び合い農園」丹上さんの畑で、
さつまいもの収穫を少しだけお手伝いしてきました!

IMG_7486 2
 
丹上さんと同じ市内に住んではいるものの、
はりまざかを卒業されてからはあまりお会いできてなかったので、
はりまざかの思い出話からお互いの仕事の話まで、話が尽きません。


IMG_7484.jpg

農業経営も順調そうで、相変わらずラブラブでした。
冬には家族が増えるみたいですよ♪

はりまざかのブログはよく読んでくれているそうです。
最近は読むだけなので寂しいと言ってました。
丹上さん、また書きたくなったら言ってくださいね!!!



IMG_7489.jpg

こんな感じで、さつまいもを回収しました。
さつまいもが豊作すぎて、コンテナが足りなくなって困ってました。
肌も綺麗で美味しそうなさつまいもです!
少し分けていただいたので、食べるのが楽しみ^^

IMG_7493.jpg

結び合い農園といえば、2年ほど前に開催した「はりまざかマルシェの収穫祭」の会場でもありました!
あの時落花生を収穫した場所に、今年も落花生があるのを見ながら、
収穫祭の準備は大変でしたが、
今もこうして繋がって思い出話ができるのも、
あの頃いっしょに必死になったおかげだよなぁと、
しみじみ、、、丹上さん、あいちゃん、これからもよろしくお願いします♪

最後にお知らせです。
「結び合い農園」さんで、いま研修生を大募集中とのことです!!
以下、FB ページから転載させていただきます。
ご興味のある方は、農園のHPからご連絡してみてくださいね!

-------------------------------
研修生募集のお知らせ
結び合い農園では研修生を募集しています。
私も研修を積んでから就農しました。
アメリカで小規模多品目の有機野菜を生産しCSAを採用している農場や、成田の大規模卸業者向けに効率的に品質の高い有機野菜を生産している農場など、いろいろなタイプの農場で4年ほど研修をしました。
私どもとしましては1年以上研修を続ける意志のある方が望ましいです。


農園の概要
スタートしてから今年で5年目。人口の多い地域に隣接している都市近郊型の農園です。面積はおよそ2haです。
夫婦二人で無農薬無化学肥料の多品目の野菜を生産し、ほとんどの生産物を地元で直売しています。得意な野菜は里芋と落花生です。
主な売り先は地元のカフェ、魚屋さん、スポーツクラブ。週2回委託販売で、週2回対面販売です。加えてまとまった量の落花生を自然食品加工業者に卸しています。
環境的にも経営的にも持続可能なローカルビジネスを目指しています。
当園HPもご確認ください。
http://musubiaifarm.wixsite.com/musubiaifarm


作業内容
種まきから収穫、販売まで。なんでもやってもらいたいです。


待遇
手当:未経験者最初の半年は日当4000円、経験者は日当5000円。
労働時間:週2日〰5日で実労一日8時間
住まい:通いでの研修となります。畑から徒歩圏内に手ごろなアパートがあります。
条件: 将来的に農業での自立経営もしくは従業員として農業に従事する意欲のある方でMT普通自動車免許を所持していること (当方合気道が大好きなので、合気道に興味がある方はなお歓迎です!)
大した待遇はできませんが、その代わり将来一人前の農家として食っていけるようなきちんとした研修になるよう最大限努めます。当方意外と筆まめな方でして、過去の数々の失敗、反省も含め、私に教えられることはなんでも教えます。


人とのつながり
研修時に身につけるべきものとして、もちろん技術や知識の習得も大切なのですがいろんな人とのつながりをもつこともとっても大切だと思います(嫁、旦那もみつけておくとなおよし)。困ったときに相談に乗ってくれる人、質問に答えてくれる人がいるのといないのとでは大違いです。また技術・知識面でいろんな人と情報が共有できるだけでもかなり有益です。私が思うに元気に農業をやっている人やローカルビジネスに取り組んでいる人はみんな面白い人たちです。面白い人たちと知り合ったり何かをすることは、それだけで人生を豊かにすることにつながると思います。私が研修生のときは呼ばれてもないのに図々しくいろんな集まりに顔をだしていました。当農園は人とのつながりをもつ機会に恵まれていると思います。
それから、、、
私自身、農業はわかりやすく、人のため、社会の役に立って生計をたてられる幸せな職業だと思っています。確かに大変な時もありますが、大したストレスがあるわけでもないんだし、みんなも普通に農業やってみたら?と思います。けっこう楽しいですよ。
なお、どのような形でも事前に研修生の将来のことも含めじっくりと相談させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

----------------転載ここまで------------------


合気道に興味のあるひと歓迎!って(笑)
丹上さんらしいです。

素敵な出会いがありますように♪
  1. 2017/10/10(火) 10:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チンゲンサイの栽培を学ぶのだ! | ホーム | 運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1436-9c602f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)