FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

涼を求めて

事務局の三本木です。

先週末、地元の福島市に行ってきました!
関東の方からしたら、東北だから涼しいだろう、と思うかもしれませんが、
午後4時に到着して、福島駅前に設置された温度計は、、、

36.4度!!!


福島市は天気予報を見ると全国で最高気温をマークする日もあるほど暑いんです。
しかも、盆地でムシムシするので体感はそれ以上です。

今回の帰省の目的は、子どもの頃のおもちゃや教科書などを処分することだったのですが、
もうただ座ってるだけで汗が噴き出してくるので、
中身はよく見ずにほとんどそのまま捨てまして(笑)

涼を求めてドライブに出かけました。

到着したのは、宮城県白石市の材木岩公園。

IMG_9332.jpg

白石川沿いの材木岩が涼しげですよね!
正直、川があろうが無かろうが、暑いんですけどね、、、。


公園内に保存されている古民家に逃げ込みました。
IMG_9355.jpg

古民家はひんやり、涼しくて最高ですね!
しかし、もっと涼しい場所を発見!

IMG_9367.jpg

ただの小屋に見えますが、実はこれ、氷室なんです。
明治時代に養蚕業が盛んだった頃、蚕の種の貯蔵の為に使われていた施設を復元したものです。

氷室といえば、天然の氷や雪を貯蔵して低温に保つものだと思っていましたが、
こちらでは天然の風穴(1年中冷たい風が噴き出してくる穴!)を利用しているのだそう。

外気温は30度越えでしたが、中に入ると、、、

IMG_9362.jpg



11度!?!?


電気を使わずにこの温度、、、昔の方の知恵はすごいですね。
野菜の貯蔵にも良さそうじゃないですか?

夏の福島に来たことを軽く後悔していましたが、
氷室の凄さを体感することができて良かったです!


最後に、、、公園内で見つけたカナヘビ(福島弁ではカランキョ)さん。
爬虫類って涼しげで良いですよね。
嫌いな方にとっては、見るとヒヤッとする存在かもしれませんね、、、

IMG_9361.jpg

千葉でもカナヘビやニホントカゲはたまに見かけます。
(ニホントカゲの幼体とかもう最高に可愛いです!)

トカゲ好きなので触りたいのですが、
襲われると自ら尻尾を切って、尻尾が動いている間に逃げる習性があります。
尻尾は後々再生するわけですが、かわいそうなので手は触れずにお別れしました。

以上、灼熱の南東北のちょっと涼しいスポットのご紹介でした。

  1. 2017/07/13(木) 07:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊本へ | ホーム | セブンイレブン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1346-04e8374d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)