FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

トンボから大相撲

こんばんは。
結び合い農園の丹上です。

今朝は初霜がふりました。もうほんとに冬ですね。
畑ではまだトンボがとんでいます。
トンボって、前にしか進まないから縁起がいいんですよね。。。。。。。。。。お相撲さんにとって!

ということで今日は大相撲の話題を。

現在九州場所の6日目を終えている大相撲です。
相撲は個人対個人の裸と裸のガチンコ勝負。力士個人に着目すると、それぞれ個性的があって知れば知るほど応援したくなります。

今盛り上がっている九州場所をさらに楽しむべく、私が思う今場所の注目力士を簡単に紹介しましょう。

横綱 白鵬
史上最強の横綱(といってもいいでしょう?)。
体が大きくて力強くて技が巧みで、そしてなんといっても柔らかい。しかも顔もたたずまいもかっこいい。それでいて本人曰く心技体のうちもっとも自信があるのは心だそうです。勝負強さもピカイチで、どんな形の相撲もとれて、もうどんだけなんでしょうか。

横綱 日馬富士
軽量級ながら強靭な足腰。一瞬の突進力がはんぱじゃなく、ファーストコンタクトで相手のまわしに食らいつきます。
絵を描くのが上手で絵画展を開くほどの腕前です。

横綱 鶴竜
ポーカーフェイスでいっつも同じ顔。真面目で礼儀正しく謙虚。
相手の両脇に手を入れる諸差しの形を得意としています。

大関 琴奨菊
ぽちゃぽちゃっとした体とかわいい顔。
下からあおるように寄り進むかぶり寄りを得意としています。

大関 稀勢の里
右手が相手のまわしにかかったらそうそう負けない。それでいて最近左からのおっつけという強烈な技を覚えた。
いっつも大事なところで負けちゃうけど、俺は信じてるぞ!

大関 豪栄道
前までは押し切れないと思うとすぐに後ろに引いてしまっていましたが、先場所と今場所、後ろに引かないようになってからめちゃめちゃ強いです。
今場所優勝か準優勝すれば横綱になれるチャンス!

横関 照ノ富士
取り組み直前の気合の入った顔が好きです。それでいて普段の笑顔は可愛いです。
重たい腰で、押しても押しても土俵の外にでない。最近両膝を痛めて苦しい場所が続きますが、、、がんばれ!

遠藤
甘いマスクときれいな体。四股が美しい力士は出世するといわれています。
三大関一横綱を破る快進撃を続けていて、今場所注目の力士です。

今場所は今のところ全勝が鶴竜一人で、一敗の力士が多数いる混戦状態で、これから面白くなりそうです。みんな頑張れ!

というわけで長くなっちゃいました。。。。すみません。
  1. 2016/11/18(金) 20:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訓練 | ホーム | 家の修繕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1109-d48c5de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)