FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

なんだかな…

どんな仕事してても そうでしょうが…
時々、自分の仕事との関わり方を考えます。
仕事への、では無くて仕事との…です。

①野菜は誰でも作れます。

職業としての農業参入に関しても やろうと思えば誰でも成れます。1年目から社長です。

結果として、プロらしいものを作れて食い繋いでいけた者が農家と言われるんだと思いますが、そんな農家に誰でも成るチャンスが有りますので、
志の高い方は是非頑張ってください!


②野菜価格が上昇すると高騰だと大騒ぎ!
今もそんな時ですね。

まぁ、高くなって喜ぶ人は居ませんよね。
生活に直結している身近な話題ですし、その気になれば僕だって私だって作れるんだから…

理由があって高くなる訳で、農家の所得アップに直結する訳でもありません。
またギャーギャー騒いでるよ、アホめ!
と毎回思っています。



③農業と補助金。

様々な形での補助事業が有るようです。
農家側から見ても必要なのか?と疑問視するような事業も有りますね。

ただ小規模野菜農家をしている限りでは、補助金の恩恵というのは、まず感じません。
農業は補助金漬けだ!などと仰る方もいて、様々なチャンネルで販売していると そういう方に絡まれる事も有るのですが、
まず実情分かって喋ってる人に会った事ありません。
ただ絡みたいだけなんでしょうね。

私の子供時代とは農業を取り巻く環境が大きく変わっている事を感じる昨今ですが、
子供時代に染み込んだ農家の子供として感じていた劣等感から未だに抜けきれてないんでしょうね…
と、今これを書きながら感じています。



ちょいと切り替えますね。

明日は日曜日。はりまざかマルシェの日です。
出店は 結び合い農園の丹上さん。


ブログ読んでれば分かりますよね、如何に丹上さんが熱い人か! 松岡か丹上か!?ってほどです。
当然、野菜にも彼の熱は伝わってます。
明日は熱い野菜食べられますよ!

明日のマルシェには私もサポートで野菜を出させていただきます。
良い品が用意出来ましたので是非食べて頂きたいです!
キャベツ、ブロッコリー、白菜、ほうれんそう、大根
丹上さん、販売お願いします!


しかし、ぐちゃぐちゃな・・・

あ、分かった。
丹上さんに頼まれて夜遅くまで荷造りしてたから、こんな気分に成っちゃったんじゃない?😝

問題発言しちゃったかな? 眞嶋農園  眞嶋でした。





ぐちゃぐちゃ書いてますが、明日の野菜はバッチリです。

  1. 2016/10/29(土) 22:03:07|
  2. 眞嶋農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムシオクリ | ホーム | しっかり休む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1090-953aee0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)