FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

美味しさの再発見

こんばんは。

結び合い農園の丹上です。

今朝はすごい雨でしたね。一時台風並みの嵐でした。はりまざかマルシェの方は大丈夫だったかな?うちは今回油断していたためあちこち被害がでました。。。。。

でも天気予報のお姉さんがいうことには、明日から空気が入れ替わって気持ちのいい秋の空になるそうですよ。野良仕事がんばるべし。

さて、なじみの野菜でも新しい調理法を知って、その野菜の美味しさを再発見することってないですか?実は私なんかも何年かその野菜を作っていても、野菜の美味しさについて新たな発見することがあります。

最近は新生姜。

新生姜を売るとき、よくすすめるのが甘酢漬けと佃煮。

新鮮な新生姜で作る甘酢漬けと佃煮、私は大好きですね!佃煮は大量の鰹節と一緒に煮るのが好きで、これを作るとしばらくおかずがこれだけでもよくなってしまいます。

しかしその一方で、甘酢漬けと佃煮くらいしかすすめられないでいました。

お客さんにとっても料理の選択肢が少ないと、日常的には買おうと思わないですよね。

今年は生姜を多く作付けたこともあり、我が家の食卓ではしょっちゅう生姜がでてきます。しょっちゅうというか、毎食、しかも、すべての料理に入っています。

そう!これといった料理など考えなくともよくて、はっきりいって新生姜は何に入れてもうまい!ということに気づいたのです。

お豆腐にそえる薬味としては当然ですが、みそ汁に入れるとあったまっておいしい。サラダに入れてもいい香り。辛味がそんなに強くない新生姜は炒め物や煮物にはむしろ具としていれちゃいます。お刺身にそえても相性抜群。納豆と一緒でもよし。焼いたさんまと一緒に食べてもうまい。味噌をつけて酒のつまみにするのもいいですね。。

すりおろし、千切り、薄くスライス。それぞれに応じた切り方をしますが、おおむねどんな風に切っても、それはそれで美味しくなっちゃうんです。

マルシェではしばらく新生姜がでると思います。
どんどん買って、ぜひいろんな料理にお使いください。私はいろんな料理に新生姜を使ってますます新生姜が好きになりました。

DSCF0529.jpg


ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!







 






最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。




文京区小石川5丁目10番18号







大きな地図で見る





「はりまざかマルシェの贈り物」お求めはオンラインショップからどうぞ!
https://harimazaka.stores.jp/#!/







  1. 2016/10/09(日) 22:41:30|
  2. COOKING
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菌との戦い | ホーム | 稲刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1069-7d53eb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)