FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

苦戦中のごま

こんばんは。
結び合い農園の丹上です。

9月最終日の今日は秋の空気につつまれてカラッとした気持ちのいい畑日和でした。

それにしても、しつこいようですが、今年の9月はほんとに雨が多かったですね。
天気が悪い日が続くと気分的に落ち込むのに加えて、私ども農家にとってはは実質的にかなりマイナスです。(まあ、毎年何かしら天候による被害はあって当然なんですけどね。)

やらなくてはいけない仕事が溜まること溜まること。
そして雨がやんで畑が乾けば、溜まっていた仕事を一気に片付けなくてはいけない状態になります。

私の場合、冬野菜の種まきや植え付けに加え、かぼちゃ、ごま、サツマイモ、落花生の収穫がずっとやりたかったんですよね。段取りよく一つ一つ片付けていきたいです。

昨日はゴマの収穫。今年はゴマ油を作るために多めに作付けしたんですが、苦戦を強いられましたねえ。

ゴマの一粒一粒は種なのですが、このような莢の中にゴマがたくさんつまっています。
DSCF0477.jpg

こちらは台風の直撃を受けて倒れてしまった直後のごま。

DSCF0467.jpg
よく育ってたんだけどなあ。
散歩中の犬は一向にかまわないといった様子です。

今年は台風が過ぎた後も、前線が停滞し、台風一過とはならずに、しとしとと長雨が続く9月でした。
台風のダメージに追い打ちをかけるような長雨で、ごまの植物体は立ったまま畑で腐っているような感じです。また、本来乾いた日に収穫しなくてはいけないのですが、雨が続くため、収穫の時期がきても収穫することができず、熟したゴマ粒は畑で莢からはじけていくらか落ちてしまいました。
DSCF0479.jpg


かなりまずい状態。ここからごまの植物体を刈り入れて完全に乾かし、脱穀して、選別します。ここからが大変なんです。。。。

ここでの農業経営者としての正しい判断は、
ここまで出来の悪い今年のごまの収穫はあきらめて、畑にうないこんでしまうことです。

一方、ゴマ好きなおじさんとしての正しい判断は、
「チョクショウ!」と思いながらも収穫することです。
収穫しました。
DSCF0481.jpg

軽トラ満載4台分刈り入れました。
もちろん正品にしてマルシェにも持っていきます。マルシェでみかけたら、このブログのことを思い出してくださいませ。


ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!




 



最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。

文京区小石川5丁目10番18号




大きな地図で見る


「はりまざかマルシェの贈り物」お求めはオンラインショップからどうぞ!
https://harimazaka.stores.jp/#!/


余談ですがこちらはゴマにつく害虫、ゴマムシ。
DSCF0487.jpg

畑で見る最大級の虫で、ちょっとびびります。一日に自分の体の何十倍もの葉を食べます。
おまえ、ちょっと食いすぎだぞ。



  1. 2016/09/30(金) 21:20:35|
  2. なるほど野菜雑学!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松戸祭り | ホーム | 長雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1060-b244263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)