FC2ブログ

はりまざかマルシェの仲間たち

毎週日曜、東京・文京区の熟成肉の中勢以さんで、美味しい野菜を販売している個性豊かな農家たちのブログです。

友達と料理人夫妻の訪問

こんばんは。

台風はどうやら直撃しそうですね。
明日、畑の見回りをするのが憂鬱です。

最近どういうわけだか研修時代の友達がよくうちに来てくれます。

先日は高齢者福祉施設の運営をしている友達が横浜から料理人夫妻を連れて畑をみにきてくれました。

このご夫妻、横浜で4月から和食の料理屋さんをオープンしたそうで、野菜のことをもっと知りたいということでうちに来たそうです。

私たちもこのご夫妻に野菜の使い方をいろいろと教えていただいたのですが、私としては自営で商売を始めたこのご夫妻にかなり共感するところがありました。

初期投資にいくらかかったのかとか、コネと工夫でいかに安くスタートさせたかとか、休みの日も店のことを考えていることとか、ライバル店の採算を考えないPRに辟易することとか、自分の怠慢な気持ちとの闘いでいかに真面目でいられるかとか。

特にスタートさせたときのワクワク感と不安な気持ちはやっぱり私たちと同じですね。

もちろん希望や面白いアイデアをもって始めるのですが、やっていけるのかどうか、それはほんとにやってみないとわからないものです。私も当時、嫁さんのご両親にちゃんとやっていけるのかと問われ、「いやー、私だってわかりません」というのが正直なところでした。

そのせいでか、一年目に初めて自分で作った野菜が今までで一番おいしく感じましたし、一年目の夏は今までで一番長く感じました。一番ドラマチックな日々を過ごしていたんだと思います。

今年は4年目となり要領もつかんでいくらか落ち着いてきたように思います。しかし当時のワクワク感や新しいアイデアを模索する気持ちを忘れずに新鮮な気持ちでやっていきたいと思えた時間でした。

KIMG0015.jpg

ブログランキング、Facebookページにも参加しています!
クリックして応援よろしくお願いします!




 



最寄りの駅は、東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅。
駅から徒歩5分ほどの場所です。

文京区小石川5丁目10番18号




大きな地図で見る


「はりまざかマルシェの贈り物」お求めはオンラインショップからどうぞ!
https://harimazaka.stores.jp/#!/










  1. 2016/08/16(火) 22:51:53|
  2. 俺に「ひとこと」言わせて!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風 | ホーム | マルシェの風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://831marche.blog.fc2.com/tb.php/1015-84ac96e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)